年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

退職二年目の「健康保険」保険料に29万円もの違いが。 

退職二年目の「健康保険」保険料に29万円もの違いが。 

ご機嫌いかがですか?
宵待雲です。

みちのく仙台の桜もほぼ散ってしまいました。
庭には、黄色のチューリップが元気に咲いてます。

さて、

退職後の健康保険について

私の場合を紹介して参考にしていただければと思いました。

退職後の健康保険は、ご存知のように以下の三種類です。

1 退職時の健康保険の任意継続をする
2 あなたの住所地である市区町村が運営する国民健康保険に加入する
3 家族の健康保険(国保以外)の扶養家族となる

 

わたしは退職一年目、「任意継続」を選択しました。

退職して一年が過ぎようとした頃に
二年目の「任意継続」の案内が送られてきました。

ビックリ! しました。

任意継続の保険料の金額は

413,548円

「えっ!たいきーーん!
こんなに収めるんだ。」

というのが正直な感想でした。

 

それで、自分が居住している仙台市の「国民健康保険」の保険料を調べてみました。

「国民健康保険」の金額は

125,030円

 

「任意継続」と「国民健康保険」の保険料の差は

なんと

288,518円

 

退職二年目の私の健康保険は

もちろん

「任意継続」ではなく
「国民健康保険」にしました。

 

退職後は、様々な手続きを
自分で処理しなきゃないので
ぼーっとしてられないですね。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
大阪なおみの笑顔とおちゃめな日本語にやられている宵待雲でした。
なおみちゃんの、これからが少し心配です。

年金・税金・保険カテゴリの最新記事