年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします
はじめまして

はじめまして
湯目吉と申します。

還暦を過ぎて、ボケない程度で毎日をボーッと生きてます。

サラリーマンを38年勤めて、60歳で、定年退職しました。
昭和31年生まれです。

同じ職場での再就職の話もあったのですが、再就職は断りました。
組織の歯車にはなりきれませんでした。

組織の中でその歯車となり我慢しながら動き回るのは、
もう十分勤めたと自分自身を褒めています。

家族(妻、長男、長女)がいるから定年まで
我慢できたんだと思ってます。

 

定年退職して、年金の繰り上げ支給と
パートの仕事で楽しく生活してます。

退職金で残っていた家のローンは完済しました。
負債がまったく無くなり解放感を感じています。

(団体信用生命保険の関係で、完済しないほうが良いという考え方もあるようですが・・・・自分は完済することにしました。)

 

定年退職したことで、時間が出来て、自分がやりたいことを
やれる環境ができたんです。

が・・・

時間は出来たけど、先立つものが不足気味な生活です。

年金とパートの収入の他に、月5万円の収入があると
さらに精神的に余裕をもった生活が出来るんだけどなぁ~。

実は、定年退職前は、内緒でチマチマとネットを使って
広告代理業(アフィリエイト)をしていました。

今年2018年ころからは、「副業元年」なんて
言葉を聞くようになりましたが。

サラリーマンをしながら中途半端以前の状態で
ネットからの収入はアフィリエイトをしている人の
9割が当てはまる月に5千円以下の収入でした。

その内訳はこんな感じです。

GOOGLEアドセンスで
三か月~半年ごとに8000円

楽天アフィリエイトで月2000円ほど

Amazonアソシエイトで月2000円ほど

その他、売り上げが貯まって、1万円ゲットすることも
ごく稀にありました。

 

今やっているパートの仕事も、
加齢とともにいつまでも出来ないでしょう。

その時に、困らないように今のうちからアフィリエイトの
スキルを磨いてわずかでも収入をあげられれば
幸せだあぁ~と思っています。

 

月5万円の収入を目指してコツコツと取り組んでます。

その方法や、様子はこのサイトでご報告させていただきます。

 

ともあれ

健康寿命は、平均寿命よりも10年ほど若い年齢だそうです。

自分が健康でいられるうちに
思う存分人生を楽しむことにしました。


とりあえず

77歳7ヶ月まで
(年金の繰り上げ受給による収入のピークが
このタイミングなのです)

楽しいこと考えて、楽しむ。
嫌なことは、我慢しない。

こんな感じで
生きてみることにしました。

とりとめのない話に
最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。

来週は、大学時代の友人と4人で温泉に泊まってゆっくりして来ます。
友達に恵まれて自分は幸せです。

湯目吉でした。

プロフィールカテゴリの最新記事