年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

国民健康保険料の金額は、「地域によって全然違う」ってホント?

国民健康保険料の金額は、「地域によって全然違う」ってホント?

国民健康保険料の金額は

国民という名前から国全体で保険料が同じだと思ってました。

ところが、

自治体によって算出方法が違っていたんです。
とりわけ、ひとり暮らしの方の差が大きくなるんですね。

国民健康保険料の算出方法は、以下の2つを足すのが一般的

 所得に応じて決定される「所得割」

 一人あたりいくらと決まっている「均等割」

ところが、 自治体によって

世帯あたりの負担を設定している「世帯割」が加算されるんです。

当然、

「世帯割」のある地域は保険料が高くなります。

例えば、62歳で年金所得100万円(諸控除後)のひとり暮らしの国民健康保険料

東京都新宿区 179,300円

熊本県熊本市 219,400円

年間で4万円も差があります。

老後20年間とすると80万円もの差になるんですね。

これから

退職後に、終の住処を探そうと思っている方は、

国民健康保険料もチェックしておいたほうが良さそうですね。

参考図書

おひとりさまの老後対策 大村大次郎著 小学館新書 

読後感想

著者は、元国税調査官。国税庁で10年間主に法人税調査官としての勤務歴があります。

それだけに、説明がわかりやすく、説得力を感じました。
おひとりさま用に構成されていますが、
「リバースモーゲージ」に関する説明などでは
ご夫婦で読んでも目からうろこの記事があったりします。

Amazonで調べる

楽天市場で調べる

 

年金・税金・保険カテゴリの最新記事