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Webライティングを学ぶ

Webライティングを学ぶ

Twitterの評判から
「沈黙のWebライティング
Amazonを通して買ってみた。

Amazonでの評価も高い感想が多くみられた。

この書籍は
Webサイトで成果を上げるための文章の書き方を、ストーリー形式で学ぶライティングの実用入門書だそうである。

具体的には
SEOを意識したライティング手法
商品を選んでもらうための文章の書き方
文章を生まれ変わらせるリライトのコツ
わかりやすい文章を書くためのポイント
「論理」と「感情」に響く文章の書き方
外部リンクを獲得するための思考と手法
SEOに強いライターの見つけ方
バズにつながるコンテンツ作成のコツ

以上についてそのノウハウを紹介している。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

その中で
キーワードの「検索意図」を推測する4つの方法が紹介されていた。

その一つの方法として
「Google Adwords キープワードランナー」の使い方が書かれていた。

自分も以前から「Google Adwords」を利用した時期があったが
ご無沙汰だった。

「Google Adwords」をGoogle chromeを立ち上げて検索して表示しようとしたが、
現在では、「Google Adwords」が「Google 広告」に名称が変わっていた。

「Google AdWords」は「Google広告」という名称になり、
その他
GA 360とGoogleアトリビューション360が「Googleマーケティングプラットフォーム」に
DoubleClickが「Google アド マネージャー」に名前が変わっていた。

自分自身の備忘録もかねてまとめてみました。

いつから?

この本の初版は、2016年11月11日に出版された。
その後に、名称の変更があったんですね。

新しいブランド名として上記の3つについて、
2018年7月24日から変更したようです。

内容を整理すると
「Google広告」 ―― 「広告主向け」「広告出稿サービス」の新ブランド

Google AdWordsが名称変更して、
Google検索、YouTube、Googleマップ、Google Playストアといったグーグルのサービスや、グーグル以外のさまざまな広告掲載面に広告を出稿するサービス。
実質的にはGoogle AdWordsの名称変更だけのようです。
そのため、名称が変更されても、既存の広告の掲載状況やレポートに影響はなく、さらに管理画面もブランドが変わるだけで操作方法に変更はないようです。

「Googleマーケティングプラットフォーム」 ―― 「広告主向け」「広告買い付け・データ分析・最適化などのサービス」の新ブランド

グーグルが企業向けに提供している、広告主向けのマーケティング関連サービス群を整理する目的で、DoubleClick Digital Marketingの広告主向けプロダクトや、Googleアナリティクス360スイートを統合しました。

このブランドに含まれる旧製品名
Googleアナリティクス360スイートの製品群(アナリティクス360、タグマネージャ360、オプティマイズ360、アトリビューション360、データスタジオなど)
Googleアナリティクス関連の製品群(アナリティクス、タグマネージャ、オプティマイズ、データスタジオなど)
Google Audience Center 360(DMP)
DoubleClick Campaign Manager(メディアプランニングやレポート作成などのキャンペーン管理)
DoubleClick Bid Manager(プログラマティック広告取引の購入側サービス、DSP)
DoubleClick Creative Solutions(広告の作成や管理、DoubleClick Studio)
DoubleClick Search(検索広告の入札自動最適化など)
※Googleアトリビューション360は「アトリビューション360」と名称を変更し、Googleマーケティングプラットフォームのサービスとして提供されます。

なお、グーグルは2008年にDoubleClickを買収し、これまでサービス名に「DoubleClick」のブランドを使ってきていました。

「Google アド マネージャ」 ―― 「メディア向け」「広告掲載サービス」の新ブランド

これは広告主向けではなく、メディア(パブリッシャー向け)サービスの新ブランドで、DoubleClickブランドで提供してきた広告掲載やSSPのサービスを統合するのが目的。

このブランドに含まれる旧製品名
DoubleClick for Publishers(メディア向け広告掲載サービス)
DoubleClick Ad Exchange(プログラマティック広告取引の掲載側サービス、SSP)

※グーグルの広告掲載サービスにはAdSenseもありますが、こちらに関してはブランド名変更の影響を受けず、今後もAdSenseのまま提供を続けるということです。

ということで
企業向けに提供しているサービスもありましたが
個人的には
Google AdSenseの従来通りの利用と
今後
「Google広告」を利用してキーワードに関する情報を集めていくことにします。

Google AdSenseで、毎日100円~200円ほどの収益が上がっているので
さらに増えていったらいいなぁと思っています。

今回購入した「沈黙のWebライティング」は630ページに及ぶボリュームのある本ですがマンガ的な構成の部分もあり飽きずに最後まで読破できそうです。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

最後までお付き合いをいただきまして
ありがとうございました。

ライティング全般に関心のある方には、以下が参考になります。

「沈黙のWebライティング」そのほかの参考に

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