年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

バレンタインチョコ 購入女性「自分にご褒美」6割 本命チョコより400円高

バレンタインチョコ 購入女性「自分にご褒美」6割 本命チョコより400円高

バレンタインチョコ 購入女性「自分にご褒美」6割

もうじき世の男性がウキウキするバレンタインですね。
自分的には、ワクワク、ウキウキなんて何十年も前のこと。

バレンタインチョコについて

百貨店松屋銀座が意識調査したそうです。

 

バレンタインチョコを買うことを考えている女性の6割超が

「自分へのご褒美チョコ」としての購入を考えているこという。

予算は、自分のご褒美のチョコの方が約400円高い。

 

この意識調査は、昨年12月にウエブ上で実施

調査対象は18~78歳の女性781人

内訳は

独身 40.7

既婚 59.3

平均年齢 45.1

 

調査対象の781人の内で、チョコを購入すると回答したのは94.1%。

 

購入目的(複数回答)

1位 自分チョコ     61.8

2位 家族への義理チョコ 56.7

3位 本命チョコ     36.0

4位 義理チョコ     35.2

 

予算については

1位 自分    4204

2位 本命    3808

3位 義理チョコ 1033

 

本命チョコと一緒にプレゼントを用意する割合は41.6%。

プレゼントの予算は5251円。

この金額は、過去2年行った調査よりも約3000円下がっているそう。

 

調査を行った松屋銀座広報課では

「バレンタインは、以前では女性から男性に愛を告白するためのチャンスとして

特別なものだったが、最近では、女性が普段買わないちょっと贅沢なチョコを、
自分のためにご褒美として楽しむ傾向が裏付けられた。」というコメントをしている。

 

この調査対象の平均年齢が45.1歳。

既婚者の割合が多いので、
上記のような結果になっているものと思われます。

 

対象年齢を、18~30歳までの調査データを見た場合、

おそらく、自分のご褒美チョコよりも

本命の彼氏にプレゼントするチョコレートの方が

予算的にお高いチョコであることを信じたい。

 

勝手にそう思う宵待雲でした。
さて、今年の妻の義理チョコはどうなるのかな?
あっ、ちなみに昨年はいただいてません・・・汗

 

戯言カテゴリの最新記事