バレンタインチョコ 購入女性「自分にご褒美」6割
もうじき世の男性がウキウキするバレンタインですね。
自分的には、ワクワク、ウキウキなんて何十年も前のこと。
バレンタインチョコについて
百貨店松屋銀座が意識調査したそうです。
バレンタインチョコを買うことを考えている女性の6割超が
「自分へのご褒美チョコ」としての購入を考えているこという。
予算は、自分のご褒美のチョコの方が約400円高い。
この意識調査は、昨年12月にウエブ上で実施
調査対象は18~78歳の女性781人
内訳は
独身 40.7%
既婚 59.3%
平均年齢 45.1歳
調査対象の781人の内で、チョコを購入すると回答したのは94.1%。
購入目的(複数回答)
1位 自分チョコ 61.8%
2位 家族への義理チョコ 56.7%
3位 本命チョコ 36.0%
4位 義理チョコ 35.2%
予算については
1位 自分 4204円
2位 本命 3808円
3位 義理チョコ 1033円
本命チョコと一緒にプレゼントを用意する割合は41.6%。
プレゼントの予算は5251円。
この金額は、過去2年行った調査よりも約3000円下がっているそう。
調査を行った松屋銀座広報課では
「バレンタインは、以前では女性から男性に愛を告白するためのチャンスとして
特別なものだったが、最近では、女性が普段買わないちょっと贅沢なチョコを、
自分のためにご褒美として楽しむ傾向が裏付けられた。」というコメントをしている。
この調査対象の平均年齢が45.1歳。
既婚者の割合が多いので、
上記のような結果になっているものと思われます。
対象年齢を、18~30歳までの調査データを見た場合、
おそらく、自分のご褒美チョコよりも
本命の彼氏にプレゼントするチョコレートの方が
予算的にお高いチョコであることを信じたい。
勝手にそう思う宵待雲でした。
さて、今年の妻の義理チョコはどうなるのかな?
あっ、ちなみに昨年はいただいてません・・・汗