年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

「先進医療は数百万円かかる」がん保険セールスフレーズの誤解が解けた

「先進医療は数百万円かかる」がん保険セールスフレーズの誤解が解けた

ご機嫌いかがですか?宵待雲です。

不安を煽るセールストークについて、調べてました。

誤解してました「先進医療」

なんと、

そーしたら、「先進医療」って言葉。
ネーミングから受ける印象とは、まったく違う意味だったのです。

正しくは

「先進医療」=実効性が証明されていない医療。実証データが不足している治療法ということです。

何か紛らわしですね。

自分も「先進医療は数百万かかる」ときいて、保険に入ってしまってました。
次回更新時には、ちょっと考えてみようと思ってます。

 

「学資保険」というネーミングの妙

さらにもう一つ。
「学資保険」というネーミングの妙について

正しくは

「学資保険」=「17年満期元本割れ期間付き国債」

「17年満期元本割れ期間付き国債」という保険商品名だったら、誰も買わないですよね。

意図的に誤解を与えるネーミングって、怖いですね。

今回は、この辺で失礼します。
宵待草でした。

 

 

年金・税金・保険カテゴリの最新記事