年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

日本人の平均寿命と健康寿命

日本人の平均寿命と健康寿命

ご機嫌いかがですか? 宵待雲です。

日本人の平均寿命と健康寿命に関して

以下は、すべて昨年発表された
厚生労働省からのデータです。

 

平均寿命


厚生労働省の掲載ページは、こちらから

平成 29 年簡易生命表によると、

男の平均寿命は 81.09 年(前年比 +0.11年)
女の平均寿命は 87.26 年(前年比 +0.13年)

平均寿命の男女差は、6.17 年(前年と同程度)

 

健康寿命


厚生労働省の掲載ページは、こちらから

平均寿命と健康寿命との差は、
日常生活に制限のある「不健康な期間」
なんだそうです。

これは、
自分の健康状態に不具合が生じて、
このことが原因で、
何らかの制限が加えられた日常生活を送らざるを得ない
ことを
意味するんでしょうね。

一言で言えば
「ドクター ストップ!!」

日常生活に、精神的、肉体的にストレスがかかってきますね。

平均寿命と健康寿命(日常生活に制限のない期間)の差は(平成22年で)、

男性  9.13年
女性  12.68年

となっています。

 

厚生労働省は

今後、平均寿命の延伸に伴い、
こうした健康寿命との差が拡大すれば、
医療費や介護給付費の多くを消費する期間が
増大することになります。

疾病予防と健康増進、介護予防などによって、
平均寿命と健康寿命の差を短縮することができれば、
個人の生活の質の低下を防ぐとともに、
社会保障負担の軽減も期待できます。

だそうです。

 

キリギリス的な直人が個人的に、
仮にデータを基準にして生きたとすると

この世とお別れするまでの
「9.13年間」
健康に不具合を感じながら、
どんな思いで、どんなライフスタイルを
送っているんだろう?

健康の不具合が軽いといいけど、
最悪寝たきりの重傷の状態だったら・・・

などなど
キリギリス的な直人でも、
不安になってしまいます・・・手汗・・

 

つきなみですが、

今、この瞬間を大切に。

一期一会・・・
とてつもなくシンプル。

言うはやすし
なかなか難しいですね。

 

かっこつける気は
さらさらないんですが・・・・

誰かが言っていたっけ

 

その人の癖が
毎日の習慣となり
その毎日の習慣の積み重ねが
その人の人生を作る。

 

良い癖
良い習慣

大事だと思いました。

自分の癖なかな直せません。自己肯定感を大事にしたい・・・

自分は

悪い癖
悪い習慣

ばかりなので、改めないと・・・

なんて、あまり思いません。

 

だって、
毎日が楽しいんだもん。

と思った「年金の繰り上げ受給」を
受けているキリギリス直人でした。

 

最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。
宵待雲

戯言カテゴリの最新記事