年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

「在職老齢年金」  働くと年金が減らされる?

「在職老齢年金」  働くと年金が減らされる?

ご機嫌いかがですか? 宵待雲です。

60代になって、再就職を考えるときに
こんな心配を心配している人が多いらしいです。

在職老齢年金制度
年金が減らされてしまうらしい。
それなら、働いても仕方がないのではないか?」

事実、
60歳以降も働くと「在職老齢年金制度」のために
「老齢厚生年金」の支給が減るようです。

その際は、
働いて得られる賃金ほどは、減らないようなので
自分の健康や精神的な張り合いを天秤にかけながら
どっちがいいか、考えて選択した方が良さそうですね。

 

具体的な計算式があるようです。

 年金の減額部分(月額ベースの支給停止額)の算出式

(総報酬月額相当額+基本月額-28万円)×0.5=支給停止額

だそうです。

この場合の
総報酬月額相当額は、ボーナスを加えた平均月収額。

基本月額は、働かなければもらえるはずだった1ヶ月あたりの年金額。

再就職をする際には、
一度、
上記の計算式でシュミレーションしてみませんか。

詳細に関連する内容はこちらの記事をどうぞ

年金・税金・保険カテゴリの最新記事