年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

年金の加入種類と支給金額 大手企業は年金も「大手」だった・・・

年金の加入種類と支給金額 大手企業は年金も「大手」だった・・・

ご機嫌いかがですか? 宵待雲です。

今回は、

年金の種類と支給金額

について
見ていきましょう。

調べていくうちに、
大手企業って、
やっぱり年金も「大手」
なんだなぁ~ と
つくずく感じちゃいました。

あなたは、
以下のうち
どの年金ですか?

1 厚生年金加入者

サラリーマンで厚生年金に加入している人は、
65歳から
月額16万7000円(厚生労働省発表のモデルケース)が支給される。

このサラリーマンの妻(専業主婦 65歳から 厚生労働省発表のモデルケース)は、
別途月額6万6000円が支給される。

夫婦で合計23万3000円の支給額になる。

なお、
男性は、昭和36年4月1日以前に出生
女性は、昭和41年4月1日以前に出生

以上の方は、65歳になる前でも年金の一部がもらえる。

注意したいのは、この金額は

「厚生労働省発表のモデルケース」ということ。
このケースは以下の条件になります。

20歳で就職し、
厚生年金に加入して
60歳まで
同じ会社に勤めた男性

 

23歳で年金に加入したAさんの場合は、
厚生年金の加入期間が上記のモデルケースより
3年短くなるので、
月額3万3000円低くなり
月額13万4000円になります。

月額3万3000円が減るのは
大きなダメージですね。

 

2 国民年金加入者

個人事業者など国民年金にしか入っていない人は、
満額でも月に6万6000円しかもらえない。

しかも、
この金額は40年間保険料を払い続けた場合の条件が付く。

 

3 企業年金

一部の大企業には、
公的年金とは別に手厚い「企業年金」が支給される。

例えば、
日本航空では、公的年金(老齢基礎年金)に
この企業の企業年金を加えた支給額が
モデルケースでなんと
月額48万6000円だそうです。

大企業ならではの手厚さですね。

ちょっとだけ、
浦山しいです。

 

人生いろいろ~
年金もいろいろ~

ですね。

 

年金・税金・保険カテゴリの最新記事