年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

終活のようすが「あさチャン」で ~棺桶入棺体験・遺影撮影・不用品処分~ 

終活のようすが「あさチャン」で ~棺桶入棺体験・遺影撮影・不用品処分~ 

今朝
テレビの「あさチャン!」で
終活について紹介していた。

内容は、
棺桶に入る体験
遺影の撮影
不要物の処分

 

棺桶に入る体験では、

広い会場での葬祭関連のイベントなのでしょう、
孫を連れたおばあちゃんが
実際に棺桶に入ったり、
孫もついでに入ったり・・・。
お気に入りの棺桶が
見つかるといいですね。

 

遺影の撮影は、

ドレスアップして、
化粧もモリモリで、
できあがった遺影は
まるで高級なプリクラを
連想してしまったりして・・

しかし、それぞれご本人たちは
嬉々としていらっしゃるようだったので
それはそれで、満足感を伴う
良いお金の使い方だと思いました。

 

最後に紹介されたのが

不要品の処分

84歳の女性が
バッグの寸法を測っていた。

インタビューでは、
「メルカリ」に出品するのだという。

その女性はこれまでも
多くの品物をメルカリで処分して
はまっているのだそう。

その女性は、
スマホのメルカリアプリから
簡単に出品してました。

女性は、余り物に執着しない方が
多いよう(私の妻がそう)ですが、

一方、
男性はなかなか捨てられない習性の
生き物ですよね。

何歳になっても、
コレクションが好きだったりして・・

私も秘密のコレクション。
捨てられなくて・・・

 

そのコレクション。

古銭や切手なので
別に秘密に
することもないか・・・・

最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。
宵待雲

戯言カテゴリの最新記事