年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

電気代を1年で15676円節約する方法

電気代を1年で15676円節約する方法

ご機嫌いかがですか?宵待雲です。

節約生活について自習しました。

以前は、スマホの節約について書きました。

家計は「通信費」を見直し 4年間で「48万円」を節約

電気代を節約する方法

今回は、電力自由化の動きに乗った「電気代を節約する方法」について考えてみたいと思います。

現在契約している東北電力から仙台の自宅に、11月の電気料金請求書が届きました。
こんな感じでした。

契約内容は、
従量電灯B 50アンペアです。

使用量 440kwh
請求予定額 13,586円

このデータを、「楽天でんき」に乗り換えた場合を想定して、
楽天でんきのサイトで電気料金をシュミレートしてみました。

電力供給会社は、電力の自由化に伴って100社とも言われています。

その中からなぜ「楽天でんき」を選んだか。
理由は、単純に自分は楽天カードを持っているからポイントがついて
電気代を節約できるんじゃないかな?って考えました。

「楽天でんき」でのシュミレーションの結果は?

 

私は、仙台に住んでいるので東北電力と契約しています。

初年度合計で
15,676円分お得

電気代が、東北電力よりも11,478円お得になります。

さらに、楽天カードを所有していることにより

楽天スーパーポイント  731ポイントお得
楽天カード支払いで 1,467ポイントお得
お申込みポイント  2,000ポイントお得

楽天ポイントは、以前は楽天市場内でしか使用でき窮屈なポイントでした。
しかし、
現在は、ポイントをEDYに替えることができます。
EDYに替えた同数のポイントを日本円として使用できます。
つまり、現金と同じようにお店でポイントを利用できるんです。

契約初年度で
15,676円 お得になります。

二年目からは、申込みポイントは当然つかないので
13,676円 お得になります。

一か月約1,000円でも電気代が節約できるんですね。

乗り換えを検討するには、十分な結果ですね。

こちらからサイトへ 楽天でんき


 

最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。
大阪なおみさんの笑顔とお茶目な日本語に参ってしまった宵待雲でした。

節約・お得カテゴリの最新記事