年金とパート収入で生活。主にお金の話題。時々どうでもいい戯言を吐きます。よろしくお願いします

シニアの副業ブログって本当に稼げるの?

シニアの副業ブログって本当に稼げるの?

38年勤めた仕事を退職してから、自分のやりたいことをとことんやってみることにしました。なので、再就職の話も思い切って断りました。せい・せい・・

退職金を取り崩しながら、年金の繰り上げ受給を受けています。

さすがに、蓄えとしての退職金がガンガン減っていきます。

そこで、小遣い稼ぎにでもなれば・・・ということでブログをはじめました。

ブログでの主な収入のもとは、
Googleアドセンスとアフィリエイトと言われているものです。

Googleアドセンスは、自分のブログにGoogleで提供している広告原稿を載せて、ブログを見た方がその広告をクリックして閲覧することによって報酬が発生します。
1クリックは、1円から数百円になるものもあります。

また、
アフィリエイトとは、ブログで商品やサービスを紹介することで広告主から報酬を得られるというものです。

Googleアドセンスは、自分で表示できる広告を選択できません。一方、アフィリエイトは、自分が実際に購入した商品などを紹介することもできます。

なんか胡散臭い話だと感じている方のために

画像は、私がGoogleアドセンスを初めて2年目のある日の記録です。

この日は、335円の収入です。

この時点までのGoogleアドセンスからの収入は総計53,000円ほどです。

塵も積もればなんとか・・・ですね。
今は、もう少し稼げています。

ブログは本当におすすめです

定年退職後に、副業で収入を得たい(お小遣い稼ぎでも・・・)と思っている方に「ブログ」をおすすめします。

ブログを始めるにあたっては、無料のブログを利用すれば必要な資金はゼロです。
失敗しても、お金を減らすことはないんです。
組織に縛られずに、収入が得られます。

定年後は、余計な支出をできるだけ抑えたいので「ブログによる副業」は最適です。

それでは簡単にブログの始め方について説明します。

ブログの始め方

第1段階 「どんな情報をブログで発信したいか?」

第2段階 「ブログ」を申し込みましょう。

第3段階 ASPと契約をします。

ASPとは、広告主とブログ開設者を取り持ってくれる企業のことです。
ASPは、様々なジャンルのアフィリエイト広告を取り扱っており、その広告から商品の購入やサービスの利用がされると広告主から成果報酬を受け取ることができるようにしてくれます。

それでは、もう少し詳しくみてきましょう

第1段階「どんな情報をブログで発信したいか?」

自分がどんなブログを運営していきたいか構想をしっかりと練りましょう。
モチベーションの維持が大事ですね。

第2段階 「ブログ」を申し込みましょう。

ブログには
無料ブログと有料ブログの二種類があります。

無料ブログって?

無料のブログは
FC2ブログ
seesaaブログ
amebaブログ
livedoorブログ
楽天ブログ

などなど他にもたくさんあります。

長所は
1 無料で始められる
2 簡単に始められる
3 htmlやcssなどの、サイト作成にかかわる知識がなくてもどうにかなる
4 ブログのパワーが最初から割りと強いので人の目に留まりやすい

短所は
1 提供会社がサービスをやめた時点で、提供会社のすべてのブログが消えてしまう
2 ドメインは提供会社が用意したものに自分の好きな文字を足したものしか使えない
3 自分が作ったブログに提供会社が用意した広告が勝手に表示される
4 提供会社の規則を破ってしまうと、ブログが削除されたり凍結されたりしてしまう

私が使ってみておすすめの無料ブログは
seesaaブログ  です。

使いやすいうえに、一つのアカウントを取れば何種類ものブログが作れるんですよ。

有料ブログって?

有料のブログと言っても実は大きく二種類に分けることができます。

◎ブログサービスに課金してブログを始める
◎サーバーを自分で借りてブログを始める

ブログサービスに課金してブログの特徴
このタイプのものはブログのサービスを初めから提供しています。
だいたいの場合、無料プランからはじめて、そこから有料プランに移行していくのパターンが多いようです。

次のようなサービスがそれに該当します。

Amebaブログ
So-netブログ
はてなブログ
ライブドアブログ   など多数

◎サーバーを自分で借りてブログを始める場合

この場合は自分でサーバー(土地をかりるようなもの)をレンタルして、ドメイン(住所みたいなもの)も取得して、そこにWordPressをインストールするのが一般的です。

有名なサーバー会社は

エックスサーバー
SAKURAレンタルサーバー
Zenlogic
ロリポップ!
MixHost

有料ブログを始めるんだったら迷わずこのサーバー
たくさんある中で実際に私が使っている以下の二つのサーバーはお勧めですよ。

エックスサーバー 独自ドメインも取得できます。 

そして  ロリポップ

国内最大級の個人向けレンタルサーバー『ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額100円(税抜)~で容量最大400GB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

その3 「ASPとの契約」

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダの略で、インターネット上の広告代理店です。
広告を出したい企業(広告主)と、広告を掲載したいアフィリエイターを結びつける会社なんです。

アフィリエイトとは成果報酬型の広告システムのことです。
メディア(ブログやサイト)を持っている個人や企業が広告主の商品やサービスを自分が運営しているメディアで紹介します。そのメディアから商品の購入やサービスの利用がさ
れると広告主から成果報酬を受け取ることができます。

おすすめASPその1 A8.net(エーハチネット)

A8.netは、国内最大規模のASPです。アフィリエイトをしている人のほとんどがA8.netに登録しているんじゃないかというくらいに有名です。扱っている商品やサービスの種類がとても豊富です。

また、セルフバック(自己アフィリエイト)も充実していてこちらも種類が豊富なので、実践系のサイトを作ろうと思っている人には嬉しいポイントです。
セルフバック(自己アフィリエイト)とは、自分で商品を購入してアフィリエイト報酬も得ることができるというものです。


おすすめASPその2 バリューコマース

バリューコマースは、日本で最初にASPを始めた老舗のASPです。
A8.net同様、広告も非常に豊富です。
Yahoo!ショッピングを取扱いたい場合は、ASPの中では、Yahoo!ショッピングとの提携はバリューコマースからのみ可能なので必ず登録しておきましょう。
バリューコマースは旅行系と金融系に強いASPです。
旅行系と金融系を扱う予定があれば、バリューコマースへの登録は必須ですね。


おすすめASPその3 afb(アフィビー)

afbは最低支払額が777円と業界最低額に設定されていて、アフィリエイターに優しいASPです。また、報酬に消費税がプラスされて振込手数料もafbが負担してくれます。
支払いも、通常アフィリエイト報酬の支払いって翌々月の会社がほとんどなのですが、afbは翌月末の支払いなので手元に現金が入ってくるのが早いです。
afbは、美容系や健康系に強いと言われているASPです。


おすすめASPその4  Link-A(リンクエー)

Link-Aは、対応がスピーディーな印象を受けるASPです。
Link-Aにはチャットワークでのお問い合わせ対応機能があり、ホーム画面にあるチャットワークから問い合わせすると、速いと1分もしないうちに応答があったりします。
案件の単価も他より高いことがほとんどで、単価が他のASPより低い場合は稼いでいないうちでも気軽に相談することもできますよ。


おすすめASPその5  楽天アフィリエイト・ Amazonアフィリエイト

この二つは、それぞれで扱っている商品やサービスの数が膨大です。商品やサービスを紹介して成果が上がると報酬が得られます。簡単にアフィリエイト登録が可能です。

いかがでしたか?

チャレンジしてみませんか?

小遣いカテゴリの最新記事