国見温泉 石塚旅館

入湯リポ

にごり湯リポート 国見温泉 石塚旅館編

 
〇感想や特色

 浴場に入った途端にエメラルドグリーンの鮮やかな色彩が目に飛び込んできた。
感動の鮮やかさなんです。
入浴剤バス〇リンよりも鮮やかです。
     
  

長野県志賀高原「熊の湯温泉」や新潟県「月岡温泉」と並ぶ鮮やかなグリーンの珍しい色の温泉でした。

成分が濃厚で刺激が強いので長湯には不向きですね。しっかり入っていたら、お湯の成分で足のすねがこんな感じに・・・お白い状態。

しばらく白いままでした。ヒリヒリ感とか痛みはありません。


国見温泉。一見いや、一浴の価値はあります。
日本秘湯を守る会会員の宿です。



〇入浴時期  2019年10月下旬・2020年6月下旬 
 
〇ロケーション
 標高850mの高台に建ち良い見晴らし。南部藩お抱えの湯治場でした。
温泉付近は山菜の宝庫で山菜取りの方にも人気です。
11月下旬から5月上旬まで休業。 

        

温泉データ

温泉名 国見温泉 石塚旅館
 
泉 質 含硫黄-ナトリウム・炭酸水素塩泉
 
pH値  7.1
 
にごり具合 
 湯口では透明ですが、湧出後すぐにうすにごりのエメラルドグリーンに変色します。
 
にごり湯の浴場 
 男女内湯 混浴露天 女露天
 
所在地 
 岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1-5
 

タイトルとURLをコピーしました