松川温泉 松楓荘

乳白色

にごり湯リポート

温泉名 松川温泉 松楓荘

泉 質 単純硫黄泉 86度

pH値  5.3

にごり具合

底が見えないくらい。約2時間で透明なお湯が白濁します。

にごり湯の浴場

男女内湯 男女混浴露天 女露天 岩風呂

感想や特色

受付で黒いマスコット猫ちゃんがお出迎えしてくれました。単純硫黄泉の白色の源泉掛け流しのフレッシュなお湯でした。

お目当ての一つだった「岩風呂」が利用できない状態で残念でした。

折しもの台風19号(東日本台風)のため、いつもは穏やかな渓流が物凄い濁流となったらしく「岩風呂」の中にも泥が入ってしまったそうです。(もう復旧しているでしょう)

松川温泉で一番古い旅館です。純粋にお湯を楽しむための施設だと思いました。

旅館の方々の皆さんには、とても親切に対応していただきました。

入浴時期

2019年11月

ロケーション

ブナやナラの原生林に囲まれ、美しい松川渓谷の山あいにひっそりとたたずんでいる温泉宿です。十和田八幡平国立公園内にあるので、手付かずの自然が残ってるんですね。温泉の奥に日本で最初の松川地熱発電所があります。

所在地

岩手県八幡平市寄木国有林557林班



タイトルとURLをコピーしました